運営について

Life Assist Online を運営する発達障害ワンストップ連合会とは?

発達障害当事者やご家族、支援したい団体や企業を繋ぎ、当事者のライフスタイルに合った生涯サポートを目指します。

  • 早期療育を基に、療育施設の繋がりで利用者(発達障害児者)の生涯サポートに役立てることができれば幸いです。
  • 成人して後もいろんな場面でサポートが必要になるでしょう。そんな時に合理的配慮を心掛けながら向き合ってくれる企業があってほしい。

早期療育→就労→結婚→子育て→終活

多くの生涯サービスは、発達障害者にとって利用しにくいことが多いです。
お役所での手続きですら発達障害者にとっては分かり辛かったり、苦しかったりします。

発達障害者だけではなく、障害者と呼ばれる皆さんが感じることだとは思いますが、当サイトは発達障害者を対象とした発達障害者にやさしい(合理的配慮ができる、気遣いができる、発達障害者のニーズに合う)企業とお繋ぎすることを目的としています。

発達障害者とビジネスとして障害者支援をする企業とのマッチングプラットフォームの構築を目指し、サイト上で、利用者のQ&Aを中心に発達障害当事者やその関係者からの相談や要望を聞いて、必要となる企業と繋げたいと考えます。

法人概要

法人名一般社団法人発達障害ワンストップ連合会
非営利型
法人番号7030005018821
登記埼玉県川口市本町4丁目3番14号小峰第一ビルF5-5X
事務局川口市川口市西青木3丁目10番5-401号
設立2017年12月28日
事業内容・発達障害当事者及び家族への支援事業
・発達障害事業所及び任意団体への情報発信事業
・その他、当法人の目的を達成するために必要な事業
電話050-5236-7513
問い合わせ先問い合わせフォーム使用

役員

理事

理事長
吉野春江(よしのはるえ)特定非営利活動法人チャイルド・ギフト 代表理事

副理事長
植田欣也(うえだきんや)株式会社アドバンスコーポレーション 代表取締役

理事
芝崎 実(しばさきみのる)株式会社ストーリー

監事・顧問

監事
濱田真澄(はまだますみ)株式会社蔵守 取締役

顧問
奥富誠一(おくとみせいいち)株式会社奥富電気工事 代表取締役

正会員

吉田敏明(よしだとしあき)有限会社トータス・トータス

岡村茂喜(おかむらしげき)株式会社ムー・インターナショナル 代表取締役

設立趣旨

発達障害の支援はライフステージごとに必要となるのに対し、支援サービスは事業所ごとに異なるためワンストップでの支援体制ができていないことを痛感。

事業所の横の繋がり、縦の連携で発達障害当事者やそのご家族が安心して支援を受けることができるようにしたいと考えました。

発達障害当事者やご家族の中には窓口でたらいまわしにされた方もいらっしゃいます。

また、何度も同じような書類を書くのではなく、成長してもライフステージが変わっても、引っ越しをしてすむ地域が変わっても安心して選べる情報が得られると同時に、いつでも寄り添える連合会を目指します。

支援事業者は切磋琢磨して支援の質を上げていき、発達障害当事者やそのご家族に寄り添って何ができるか、何かをしようと考えていきたいと思います。

ボランティアだけに頼る生活ではなく、自分らしく成長し、自分らしく生活して、自分らしく働けるようにするために支援者と当事者が連携する組織が発達障害ワンストップ連合会です。